共働き奮闘記

マイルで旅行|タイ・スリランカ7日間の旅|出発前の京都編

夫婦共通の趣味である海外旅行、今回はマイルで行ったタイ・スリランカさらには出発前の京都旅行を紹介。

今回は出発前の京都編です。

京都旅行の目的は?

今回の旅行の選択肢として京都でのんびり温泉やらお酒やらを堪能するか、海外に行くか悩んだあげく、マイルも溜まっていたので海外を選択しました。

しかし、フライトプランを見ていると関空に一度降りてから出発というプランがあったため、それならば!とせめて夏の風物詩の一つである川床だけでも行きたい!となり京都へも行くことになりました。

また、川床以外にも食べたいお店が2件あり、せっかくだからそこも行こう!ということになりました。

なので、今回の京都旅行は短時間での食い倒れツアーとしました(笑)

関西空港から京都へ

13:30 羽田空港 発(JL0225)
🛫
14:40 関西空港 着
14:56 関西空港 発
15:35 天下茶屋 着
15:45 天下茶屋 発
16:05 淡路 着
16:08 淡路 発
16:44 京都川原町 着

同日(細かくは翌日の0:55出発)出国となるためゆっくり観光はできません。

また、今回行く中に有名なホルモン焼きも入っており、出発前にお風呂も済ませたかったので、空港近くのりんくうタウンにあるお風呂屋さんに行くことを計画していました。

ちなみに、普段使用する羽田や成田であれば空港のサクララウンジ内にシャワールームがあるので、そこを使用するのですが、関西空港はサクララウンジ内にシャワールームがない!!空港自体にはコイン式のシャワールームがあるようですが、数が少ないようなので万が一に備え、近くのお風呂屋さんという選択をしました。

国際線になるためチェックインは2時間ほど前に行いたいので、関西空港への到着は23時頃、お風呂があるりんくうタウンと関西空港はすぐなので、お風呂の時間を1時間とし、21時半にりんくうタウン着→お風呂1時間→22時半ごろりんくうタウン発→23時頃関西空港着としました。

21時半にりんくうタウンに到着するには京都を何時に出ればいいのか調べてみました。

19:29 祇園四条 発
20:12 京橋 着
20:20 京橋 発
20:42 新今宮 着
20:55 新今宮 発
21:31 りんくうタウン 着

京都滞在時間、実質2.5h(笑)でも、これで目的は達成できる!と思い決行しました(笑)

京都滞在時間2.5hでどこに行ったのか

もちろん、お寺や神社巡りや京都ならではのお店も行きたかったのですが…今回はとにかく食べたいものを食べる!と割り切り、且つ川床近辺で行きたいお店をピックアップ!

・壹錢洋食→京都行くならここ行きたい!(私)
・アジェ→京都行くならここのホルモン食べたい!(私)
・鳥初鴨川→川床で美味しそうなところで空いてるところがここでした
この3件を行きました。到着してすぐに壹錢洋食に行き、その後アジェへ向かい待つこと20分ほどで入店。のちに鳥初の鳥鍋が待っているので、本当に食べたいものだけ注文し、即食べ即出ました。
お待ちかねの川床で鍋!の予定でしたが、その日はあいにくの雨だったので室内でいただきました。このお店は初めてでしたが、スープが鶏白湯になっており非常においしい!入っている鳥はほとんどが胸肉でしたが、スープが美味しすぎでペロリでした。〆はオジヤでしたが、残念ながら最初に2件も回っていたので断念…。いつかリベンジしようと心に決め、お店を出ました。

チェックイン、そして出国

予定通り、りんくうタウンでお風呂へと向かったのですが、思いのほか駅から距離があり、、5-10分くらい歩き到着。

現金のみとのことで、急ぎお風呂に入り関西空港へ向かいました。

関西空港のサクララウンジに入り出発まで休憩。食べ物はあるものの、羽田や成田程充実はしていないのでお酒を飲んで歯を磨いて、飛行機に乗り込み出発しました。